エナカのかなで

アイアム35歳。お年頃な自分と世界の観察日記。失敗日記。

克服系人生の行き詰まり

私は小さい頃から、「頑張り屋さんだねぇ」と目を細められることが多かったように思う。小さいながらに、「それってうまく出来てないってこと?まあ何かほめられてるんだな」と片隅で思っていた。※意外に大人の褒め言葉って子どもには響かないことあり。例 …

恋愛クラッシャーと3月のライオン

この間3月のライオン後編を映画館で見た。帰りキャラメルポープコーンを勢いよく食べ過ぎて、気持ち悪くなった。おわり!じゃなくて、マンガで胸を熱くしたエピソードとは別に、ものすごく琴線に触れたシーンがあった。勝気な京子が将棋を愛する父、零くん、…

ストイック野郎のもがき

自分の見直し始まったときも自分の中のストイック野郎に急かされ続けていた『そんなんじゃ特別にならへんで』『だからダメなんじゃ』その声に、いつもならふんぬー!と頑張るところだが、大失恋でヘロヘロ&世の中不信になっている私には響かない、、でも価値…

内面の旅〜世界を憂う期〜

強制的なスピ修行のち、なんか根本的に違うかも?となったことで、自分の本音に向き合う一歩を踏み出した私だが、それから歩いてきた過程を段階に分けると☆世界を憂う期☆自分絶望期☆自分受容期☆自分調整期☆自分再構築期 になるような気がする。世界を憂う期…

ほんとにハッピーになりたいのかね?

願望をひねり出したときあっわたし人に言って理解される願いを捏造してる。って心の奥底で気づいていた。焦りや自己否定や願いそのものに対するイメージが先行して、その気づきを拾いあげなかったけど、ダメじゃ!こりゃ!ってなって、じゃあ、自分はどうい…

ジブンが許されへん?

願望成就に、炎をもやし、なんだか自分や周りを燃やしてしまった私。なんで、こんなことをなっちまったのか?しばし振り返りたい。失恋の痛手のとき、もー絶対世界の方がおかしい!怒と思うと同時に失恋する前からいや物心ついたときから『何か自分が悪いと…

認めるまでのディスタンス

半年間のスピ修行で身を削り、ハッピーになるつもりが、ハテナだらけになったわたし。引くに引けない願いをしぶとくぶら下げて、なんで叶わないのか?ーツラい。の間を行ったり来たりしていた。実はレッスン終えた当初は『わたしにつながっとくと良い』とい…

ひーひースピ修行

劇的ブロークンハート時恋とともに、あたいの夢も叶うんじゃね? とあわよくばな妄想と期待が裏切られ今まで掲げてた信念も指針もぜんぶ✖︎でしたー!!って言われたような無力感に襲われた。あたしって一体?とずっと読んでた自己啓発本やスピリチュアル本に…

3人でする恋愛

わたしは少女漫画が好きだ。そんでもって韓流ときめきドラマが好きだ。10代、20代、30代と響く世界観とか雰囲気は変われども、ちょっと前に気づいた、大好きな設定がある。それが、、ブサイクだったりビンボーだったり奥手だったり苦労してたりそんな女の子…